- 大畑眞知子さん《藤城小学校校長》
- 「学校での防犯対策」「学校からの防犯グッズ」「学校と地域ボランティア」
- 松井順子さん《藤城小学校学校運営協議会副会長》
- 「安全環境部会について」「安全情報部会について」
- 高橋 猛さん《藤城小学校学校運営協議会会長》
- 「学校運営協議会について」
- 塩見隆己さん《子ども110番の家》
- 「子ども110番の家について」
- 出口常太郎さん《藤城安全委員会会長》
- 「防犯パトロールについて」
No.01 京都府 京都市立藤城小学校
■インタビュー協力者
No.02 広島県健康福祉センター
■インタビュー協力者
- 石﨑恵理子さん《主任児童委員&広島県中央警察署少年補導協助員連絡協議会会・少年補導協助員》
- 「子ども見守り活動について」「防犯教室について」
- 橋川 徹さん《広島県中央防犯委員会副会長&広島県広島市西区観音学区福祉協議会会長》
- 「ボランティア活動を広げる取り組み」
No.03 広島県 広島市少年パトロール隊
■インタビュー協力者
- 渡利 翼さん《防犯少年団「安佐南まもるんジャー」隊班長》
- 「子どもたちとの防犯活動」「非行防止と若年層の参加」
No.04 広島大学大学院 社会科学研究科
■インタビュー協力者
- 吉中信人さん《広島大学大学院社会科学研究科 教授》
- 「安全な地域社会の形成」「防犯ボランティア活動の維持」「子どもと防犯グッズ」「防犯活動と法の整備」
No.05 熊本県教育庁教育政策課
■インタビュー協力者
- 戸田敏文さん《熊本県教育庁教育政策課広報情報指導主事》
- 「安全な地域社会の形成」「携帯電話とネットいじめ」「情報モラル」「プロフとブログ」「ネットトラブルに対する今後の取り組み」
No.06 熊本県熊本市 オバパト隊
■インタビュー協力者
- 下川邦子さん
- 「安全な地域社会の形成」「地域からの信頼とそのリスク」「活動の維持」「それぞれの知識・経験を活かす」「学校との協力」「防犯パトロールとインターネット上の犯罪」「防犯ボランティア活動の維持」
No.07 エンパワメント・センター
■インタビュー協力者
- 森田ゆりさん《エンパワメント・センター主催》
- 「防犯リーダーに必要な資質」「傾聴の姿勢~子どものコミュニケーション~」「防犯パトロールの弊害」「不審者対策としての路上パトロール」「子どもを犯罪から守るためにできる二つのこと」「学校への警備員の配置について」「防犯カメラの特性」「ハードがもたらすデメリット」「防犯ブザーのデメリット」「あいさつ運動の弊害」「お腹の中の防犯ブザー①」「お腹の中の防犯ブザー②」「CAPプログラムでの研修法」「ペドファイルについて」
No.08 京都府 京都市立藤城小学校
■インタビュー協力者
- 塩見隆己さん《藤城小学校安全環境部会 副会長》
- 「子ども110番の家の理想的な条件」「子ども110番の家での対忚」「子ども110番の家の課題」「防犯活動における環境の整備」
- 出口常太郎さん《藤城安全委員会 会長》
- 「防犯パトロール結成の経緯」「防犯パトロール実施の手項」「防犯パトロールで得られる効果」「防犯ボランティア活動の維持」「防犯活動に必要な環境作り」
No.09 名古屋市立本郷小学校
■インタビュー協力者
- 片貝洋司さん《名古屋市立本郷小学校 校長》
- 「安全な地域社会の形成」「地域との連携」「学校での防犯対策」「児童への防犯指導」「携帯電話・インターネットへの対策」
No.10 石垣小学校区 シルバーモーニングサービス
■インタビュー協力者
- 石垣三夫さん《石垣小学校区シルバーモーニングサービス 代表》
- 「ボランティア団体の結成」「継続の工夫」「あいさつ運動」「あいさつ運動の効果」「今後の活動」
No.11 兵庫県 丹波市立和田小学校
■インタビュー協力者
- 畑 義一さん《丹波市立和田小学校 校長》
- 「学校からの安全指導」「学校の防犯対策」「地域との連携」「セーフティたんば号(青色回転灯パトロールについて)」「子ども安全と地域づくり」
- 徳岡 泰さん《和田小学校 PTA会長》
- 「登校時の旗当番」「下校時のパトロール」「地域への情報伝達」「子ども110番の家(和田小学校校区)」「地域との協力」「PTAからの防犯グッズ」「地域とPTA」
No.12 兵庫県 尼崎市立大庄小学校
■インタビュー協力者
- 村尾典雄さん《尼崎市立大庄小学校 校長》
- 「組織の発足」「学校からの情報提供」「活動の継続」「防犯設備と児童への安全教育」「教職員への訓練」「地域特性」
No.13 NPO法人エクスプローラー北海道
■インタビュー協力者
- 佐藤一美さん《NPO法人エクスプローラー北海道 代表》
- 「地域安全マップを通じた活動」「ウォーキングバス」「地域、学校、保護者の連携」「活動を通しての地域への効果」